ミニアチュールジュエリー ヴィオラトリコロル

ミニアチュールジュエリー   Viola tricolorの制作日記

小鳥たちのお茶会

小鳥たちのお茶会_f0279138_21571698.jpg
美味しいだけじゃなく、ときめいたり、
安らいだり、元気が出たり
良いアイデアが浮かんだり
お茶(にお菓子が付けば、なおのこと!)
の時間は大切だなぁと思います。

今回は、そんなお茶のモチーフです。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21573342.jpg
ヴィオラトリコロルのジュエリーでは
大きめの、直径2㎝の丸型の水晶に
小鳥たちのお茶会を、
というオーダー。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21563749.jpg
そこでまず、この丸型を懐中時計に見立て
お茶の時間の3時を指している
時計の針を、切り絵で作りました。

そして、3羽の小鳥と
イエローからオレンジ系の花。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21565791.jpg
小さなティーポット、ティーカップ
コンポート皿を配して
ドールハウスのようなイメージに。

ケーキも花も、この倍近くは作ったのですが
モチーフが甘い分、くどくならないよう
減らして抑えました。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21575238.jpg
可愛らしいモチーフを作る時に
いつも心掛けるのは
子供っぽくならないようにすることと
ジュエリーとしての高級感を
損なわないようにすること。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21580902.jpg
どこかに渋さを残して、いつも以上に
精緻に描き込むようにしています。

今回も一見分からないようなところまで、
(ポットのつまみが薔薇の形になっていたり
カップに注がれるお茶が立体的になっていたり…)
凝った作りにしてみました。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21582103.jpg
こちらをオーダー下さった方は
愛情深く可愛らしい方。

ペンダントヘッドも着けている時に
ご自身でも直接見ることが出来るように、と
長めのチェーンに通してお使い下さっています。
小鳥たちのお茶会_f0279138_21583542.jpg
お仕事がお忙しく大変な時に
このペンダントヘッドをご覧になられたら
ちょっとでも
温かいお茶を飲んだ時のように
ほっと安らいで下さるといいなぁと思います。

************************
今月、新しいファイルを更に増やし
今までより200パターン程
デザインのサンプルが増えています。

そして、今月オーダー下さった方には
それぞれのジュエリーに合った手描きの木箱を
付けさせて頂
きます。

もし、増税前の今月、オーダーを
お考えの方がいらっしゃいましたら
ジェイパール代官山で直接でも
(ジェイパール代官山は完全ご予約制の
お店です)

ご遠方にお住まいでしたらメールででも
承りますので、どうぞお気軽に
ご予約、もしくはお問い合わせくだね。

mail/ violamb214☆yahoo.co.jp
(大変お手数ですが
☆を@に変えて、コピペしてお使いくださいませ)
ヴィオラトリコロル 松田 利枝子




by violatricolor-m | 2019-09-20 13:29 | 小鳥のモチーフ

by violatricolor-m