ミニアチュールジュエリー ヴィオラトリコロル

ミニアチュールジュエリー   Viola tricolorの制作日記

釣鐘草の音色

釣鐘草の音色_f0279138_17571932.jpg

こちらは新作のローズクウォーツの
リングです。

ローズクウォーツ特有の柔らかな色味を
生かしたいので、中のモチーフも
同系色のピンクのグラデーションで
お作りしました。
釣鐘草の音色_f0279138_1758531.jpg

花はツリガネソウ。
その名の通りの、釣り鐘型の花を鳴らす
青い鳥を描いています。

鐘になっている1番上の花は
立体にしており、中から
鳥が引く紐と
鐘を鳴らす舌(ぜつ)に見立てた
小さなシードパールが見えるように
なっています。
釣鐘草の音色_f0279138_17583428.jpg

背景には、ゲーテの書いた
釣り鐘草の出てくる愛らしい詩のタイトル
「gleich und gleich」を。
気の合う、お互いに相応しい似た者同士
といった意味です。
釣鐘草の音色_f0279138_17591090.jpg

長年ジュエリーをお作りしていると
1つ1つのジュエリーにも、そういった
ご縁があるなぁと感じることがよくあります。
すぐに相手を見付けて旅立てる物もありますし
なかなか旅立てなく「あれ?これ私としては
好きなジュエリーなんだけど・・・」と
ちょっと心配になる物も。

でもそういった物が、ある日、すごく
お似合いになる方の元へ旅立てたりするのです!
「ああ、この方を待っていたんだな」と
ご縁の不思議さと共に
幸せな気持ちでいっぱいになります。
(これを親心と言うのでしょうか?)

今回のフェアでも、お越し下さる皆さまにとって
もし、気の合うようなジュエリーがあってくれたら
嬉しいです。
by violatricolor-m | 2017-08-27 01:00 | 小鳥のモチーフ

by violatricolor-m