ミニアチュールジュエリー ヴィオラトリコロル

ミニアチュールジュエリー   Viola tricolorの制作日記

青い鳥の家


青い鳥の家_f0279138_226641.jpg
引き続き、新作のご案内です。
直径1センチ程の、小さな丸い
ペンダントヘッド。
モチーフは、鳥の巣です。

これを作ったきっかけは
空気が冷たい朝、暖かい布団の中で丸まっている時に
ふと、子供の頃に読んだ「緑の魔法の城」という
本を思い出したこと。

布団から這い出て、本棚から取り出し
とても久しぶりに読んでみました。
青い鳥の家_f0279138_2263012.jpg
男の子が、初めて入った広い庭の中で
チェス盤のトピアリーを見付け
城の形の駒を見ていると体が小さくなり
その木の城に入っていき...というお話。

その城の中(トピアリーの内側ですね)には
すみれの花びらが敷き詰められた
部屋があったり
鳥の巣のベットがあったり...
そう、ここです!

暖かく優しい、鳥の巣のジュエリーを
俄然作りたくなってしまいました!

そうして出来たのがこちらです。
青い鳥の家_f0279138_227840.jpg
野バラの枝にかかった鳥の巣には
極小のシードパールの卵が3つ。

実は巣は、手前と奥は別のパーツにして
小さな中にも奥行き感を出しました。
(よーく見ないと分からない程度ですが...)
青い鳥の家_f0279138_2272788.jpg
直径1センチの円の中に
細かく細かく丁寧に作った、このペンダントヘッド。
今までに作ったオブジェシリーズの中で
1番の密度かな、と思います。
青い鳥の家_f0279138_228058.jpg

巣の中の卵って、希望の象徴のような
気がしませんか?
幸せを意味する青い鳥も とまらせて
付けて下さる方の、希望が形になり
幸せが実るよう願っています。

このペンダントヘッドは、今、銀座松屋の
ジェイパールのコーナー(1Fスペースオブギンザ)
で、ご覧頂けます。

華やかなクリスマス前の松屋で
ヴィオラトリコロルのジュエリーは
小さく、ぽっちりとしていますが
見付けて下さったら嬉しいです。
by violatricolor-m | 2013-12-20 12:53 | 小鳥のモチーフ

by violatricolor-m